社会福祉法人こひつじ会こひつじ保育園のホームページです

-苦情申出窓口の設置について-

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応するため、本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。

1. 苦情解決責任者  豊田  明夫  社会福祉法人こひつじ会理事長 TEL:042-722-2672
2. 苦情受付担当者  豊田 ゆり子  こひつじ保育園園長 TEL:042-722-2672
3. 第三者委員

1)河原  幸子   赤ちゃんの家保育園園長 TEL:042-726-9558
2)脇  悳        東京児童文化協会

4. 苦情解決の方法
(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア. 第三者委員による苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認

 

-ご質問・ご相談・ご意見-  皆様の声をお聞かせ下さい。

わからないこと、相談ごと、意見などありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

TEL:042-722-2672