豊かな感性の育み、自らの力で思考する創造力、表情豊かな表現力を育てる保育・教育の在り方を求めて、東京幼年美術の会秋の研究会を当園にて行いました。
絵画・造形表現を主にした内容で、子ども達の活動の様子を保育園や幼稚園の先生方、保護者の方にご覧いただきました。
——————————————————————————–
●0歳児(みるく)「親子で大きな木を作ろう」 版画
グラデーションのインキを手に付けて、あらかじめ用意した木の絵にスタンプしていきます。
大きな木が完成しましt。
——————————————————————————–
●1歳児(りす)「みんなで大きな紙に自由に描こう」 描画
筆でダイナミックにぬたくり描きです。
——————————————————————————–
●2歳児(めだか)「新聞紙を破いて、はり絵を作ろう」 はり絵
最初は、新聞紙遊びです。この後、破いた新聞紙を選んでからはり絵をしました。
——————————————————————————–
●3歳児(ひよこ)「和紙で絞り染め」 染め
絞っておいた和紙に染め液をつけていきます。
開いてみると、きれいな模様ができました。造形展の時には、どのように展示されるのか楽しみです。
——————————————————————————–
●4歳児(すみれ)「紙粘土を使って花瓶をつくる」 彫塑
空き瓶にボンドで紙粘土をまいてつけていきます。根気のいる作業ですが、みな楽しそうに取り組んでいました。
——————————————————————————–
●5歳児(ゆき)「石に絵を描こう」 造形
石に絵具で描いていきます。石の形から動物に見立てたりして描いていきます。
平面の紙とは違い難しく失敗できないのですが、その分、集中して描いていました。